リーグ掲示板


↓最下部に移動する↓

865新しい規約に関して 各チーム確認、および返信要まつだ2020-03-09 10:18:16
先週の表彰式で2チーム欠席でしたが
多数決により以下の規約、ルールについて報告、およびご意見をお願いします。

確定事項
今期よりO2リーグ内でオリーグ、ツリーグの2リーグ制で優勝を争います。
勝ち点制、引き分け2点などは変更ありません。
個人成績はリーグ分けしません(こちらはHP運営者に最終確認中)

確認、および意見をもらいたい事項
グランド取得に関しての規約です。

グランドは大阪市内プラス特定グランド(後ほどリサーチ)として話を進めます。

1、ホームチームがグランドを取得し、グランド使用の優先権はホームチームにある
2、ホームチームがグランドを取れなかった場合は、グランド使用の優先権を失くし
  ビジターチームのグランドを使用する
3、どちらもグランドが取れなかった場合は他チームから譲渡を受ける
  この場合の優先権はホームチームに戻る
4、譲渡が確定する前にホームorビジターのどちらかでグランドが取れたら
  そのグランドを使用する
5、いずれの場合もホームボジターの入れ替えはありません。
  

具体例としてPWとKRとの試合でHBから(私ですが)のグランド譲渡による混乱を防ぐためです。
要約するとロッキーズはグランド取得出来なかった時点でホームチームのグランド優先権の権利を失い
ビジターチームの深北緑地を使用グランドとして対戦を模索する
深北グランドでPWのメンバーが揃い
ロッキーズのメンバーが揃わなかった場合はロッキーズのパス1になります。


1、ホームチームがグランドを取得したが、ビジターチームの都合でビジターチーム取得のグランドで
  試合を開催する場合はホームビジターを入れ替えて行う
  これは2試合目の対戦時にホームチームのグランド優先権を確保するためです。

具体的にはKRとRBの対戦です。
KRは尼崎魚釣り公園グランドを取得していますのでホームチームの責務を果たしています。
しかし、RBが都合が合わずRBが取得したグランドでの対戦となりました。
優先権はホームチームのロッキーズにありますので、
ロッキーズが尼崎魚釣り公園グランドで試合がしたい。RB取得のグランドでは嫌だとなれば
RBのパス1になります。
しかしながら、ロッキーズとしても RB取得グランドでも人数の確保が出来たし
延期すると次にメンバーが揃うかわからないし、そもそも人数が揃えば試合をしたいと思うのは当然です。
ですからホームチームをライジングに譲って、次回対戦でロッキーズにグランド優先権を残します(初対戦時)

ただし!元々の規約にありますように
両チームともグランドが取れていて、どちらでも試合可能な場合で 
駐車場や交通機関、グランド設備など 明らかにビジターチームのグランド条件が良ければ
ホーム、ビジターの入れ替えなく、意地を張らずに良い条件のグランドを使ってくださいね

以上の規約についてご意見があればお願いします



続きましてグランドについてです。
早い話、なんぼホームチームがグランドを取得したと言っても
「HBです、今回、関空の先の泉南市のサザンスタジアム取れたよ」と言われても
ビジターだからって そんな遠方まで行かないといけないのか!?
「時間は、7-9時です」
おいおい、始発かよって話です。
大阪市内であれば問題ないのですが、大阪市外でも特定グランドを決めたいと思います。
かつて試合履歴のあるグランドで選抜しますので可か不可か回答をお願いします。
また、推薦があればお願いします。
単純に「俺の家から近い」「やった!チャリで行けるやん」というのは理解できるんですが
本人以外に自チーム他チームからメンバー17名以上が集まりますから
個人的には大阪市内であっても駐車場がないグランドは禁止にすべきかなとは思います。

1、橘球場(尼崎市役所となり 駐車場あり駅あり)
2、深北緑地(グランドは綺麗)
3、尼崎魚釣り公園(時間外に釣りができるが駅なし)
4、小田南(駐車場あり駅あり)
5、松原大塚青少年グランド(無料駐車場 グランド代も無料??)
6、鶴見緑地(花博会場後ですな)
7、久宝寺公園(本球場あり 2面球場は時間に余裕あり)
8、堺 大浜公園(大阪市内から湾岸線ですぐですが駅から徒歩10分)
9、堺 大泉緑地
10、服部緑地(万博跡地)
11、川西市東久代運動公園(鬼のように遠かった記憶が)
12、美原石油組合グランド(安いけど.......)

これらのグランドを指定グランドとするかどうかも含めて
ご意見をお聞かせください。
865-1Re: 新しい規約に関して 各チーム確認、および返信要松田2020-03-10 10:46:19
ポットベリーズWEST石橋様
KIロッキーズ上田様

2リーグに関しては前の会議でも議題に出ましたが
その時点では私がHP管理者と打ち合わせ不十分で不明点もあり
説明できない点もありましたが
今回、みなさんが入力した試合日程等々、こちらで改めて操作する事なく
移行できる点も確認しましたので、議題にあげさせてもらい
石橋さん、上田さんを反対票と仮定した上での多数決で
「まぁ、やってみよか」という
酒の勢いもありげという気もしますが、
とりあえず今年はこれでやってみたいと思います。
事後報告ですが、ご了承ください。

また当日、代表者によるグッパーでリーグ分けを行いましたが
グッパーの前に 代表者にはもちろん内緒でロッキーズとポットベリーのリーグ分けをしましたので
リーグ分けに故意や意図はありません。
865-2Re: 新しい規約に関して 各チーム確認、および返信要松田2020-03-10 12:03:17
ハリケーンボトムス投票

1、橘球場 ⭕️遠いけど駅あるし
2、深北緑地 ❌市内から遠いっす
3、尼崎魚釣り公園 ❌市内から遠いっす
4、小田南 ⭕️
5、松原大塚青少年グランド ⭕️駅ないけどグランド代無料なら
6、鶴見緑地 ❌
7、久宝寺公園?本球場なら⭕️ですが、遠くて2面なんで。
8、堺 大浜公園 ⭕️
9、堺 大泉緑地 ❌
10、服部緑地 ❌
11、川西市東久代運動公園 ❌
12、美原石油組合グランド ❌

かな
あと市内ですが
長池公園野球場 駐車場がない近隣住民の駐禁がうるさい ❌
865-3Re: 新しい規約に関して 各チーム確認、および返信要上田 浩司2020-03-10 16:49:40
ハリケーンボトムズ
松田様

お世話になっております。
◆リーグ分けの件承知いたしました。

◆指定外グランドの件
1、橘球場(尼崎市役所となり 駐車場あり駅あり)        ◎ ホームなので
2、深北緑地(グランドは綺麗)                 〇
3、尼崎魚釣り公園(時間外に釣りができるが駅なし)       ✖
4、小田南(駐車場あり駅あり)                 ◎ ホームなので
5、松原大塚青少年グランド(無料駐車場 グランド代も無料??) ✖
6、鶴見緑地(花博会場後ですな)                〇
7、久宝寺公園(本球場あり 2面球場は時間に余裕あり)      〇
8、堺 大浜公園(大阪市内から湾岸線ですぐですが駅から徒歩10分)〇
9、堺 大泉緑地                         ✖
10、服部緑地(万博跡地)                    〇
11、川西市東久代運動公園(鬼のように遠かった記憶が)      ✖
12、美原石油組合グランド(安いけど.......)            ✖

ロッキーズ
上田浩司
865-4Re: 新しい規約に関して 各チーム確認、および返信要藤村2020-03-10 22:22:40
うちは下記グランド、全て特定グランド扱いでOKです。

1、橘球場
2、深北緑地
3、尼崎魚釣り公園
4、小田南
5、松原大塚青少年グランド 
6、鶴見緑地
7、久宝寺公園
8、堺 大浜公園
9、堺 大泉緑地
10、服部緑地
11、川西市東久代運動公園
12、美原石油組合グランド

どこもそれぞれ大阪市内のグランドにはない良さがありますね。
865-5Re: 新しい規約に関して 各チーム確認、および返信要いしばし2020-03-11 23:24:36
2リーグ開催、承知いたしました。
ワタシどもは、すべてのグランドO.K.です。
但し、久宝寺軟式野球場や大浜公園は、二面グランドなので、優先順位を下げています。
865-6Re: 新しい規約に関して 各チーム確認、および返信要五月女2020-03-12 22:03:27
マーベリックス回答です。

◆指定外グランドの件
1、○ 橘球場
2、× 深北緑地
3、× 尼崎魚釣り公園
4、○ 小田南
5、× 松原大塚青少年グランド
6、○ 鶴見緑地
7、○ 久宝寺公園
8、○ 大浜公園
9、× 堺 大泉緑地
10、△ 服部緑地 ※日程により
11、× 川西市東久代運動公園
12、× 美原石油組合グランド

AM仕事の働き者や通院のシニアも多いので、移動に余裕を持てる場所を選択しました。
865-7Re: 新しい規約に関して 各チーム確認、および返信要小濱2020-03-13 12:28:54
アプローズ回答です。
当方、車メンバーが少ないので、
電車と市内からの近さを優先して決めました。
ちなみに、鶴見緑地は、大阪市内です。
一応、最近あまり取りませんが、昔は良く取ってました。

1、橘球場 ○
2、深北緑地 ×
3、尼崎魚釣り公園 ×
4、小田南 ○
5、松原大塚青少年グランド ×
6、鶴見緑地 ○
7、久宝寺公園○
8、堺 大浜公園 ×
9、堺 大泉緑地 ×
10、服部緑地 ○
11、川西市東久代運動公園 ×
12、美原石油組合グランド ×
865-8Re: 新しい規約に関して 各チーム確認、および返信要荻野2020-03-14 21:15:02
お疲れ様です。
グランドについてですが、
①安全であること
②現地までの交通(車の駐車含めて)の便が良いこと
を念頭に指定する方向で検討頂けないでしょうか。

①安全であること
 2面グランドのセンター付近では逆側の守備と重なってしまい非常に危険です。逆側の選手移動や打球を
 ずっと見ているわけにはいかないので、ファスートの守備・走者の接触リスクよりも怖いと思っています。
 2面グランドは優先順位は下げて頂きたいです。
②交通の便が良いこと
 電車でも、車でも無理なく行けるグランドを希望します。

今回具体的なグランドを候補としてあげて頂きましたが、残念ながらいくつかのグランドでは試合をした
ことがなく実態を知らないものがあり判断できません。指定されるのであれば上記①②を考慮頂ければ
嬉しいです。

ただ、基本的には確保頂いたチームさんより提示されたホームグランドで対戦できるようにしたいと思って
います。
865-9Re: 新しい規約に関して 各チーム確認、および返信要今川2020-03-15 16:30:54
お疲れ様です。
ブラックブリッツ回答です。
基本的にお互いが確保したグランドで、メンバーが揃ってれば対戦OKですが、
行ったことない所はもういいかなと思います。

1、橘球場 ○
2、深北緑地 △
3、尼崎魚釣り公園 × 行ったことないし、
4、小田南 ○
5、松原大塚青少年グランド 〇
6、鶴見緑地 ○
7、久宝寺公園○
8、堺 大浜公園 × 2面やし…
9、堺 大泉緑地 × 行ったことなし
10、服部緑地 ○
11、川西市東久代運動公園 ×  遠い!
12、美原石油組合グランド × もういいかな
865-10Re: 新しい規約に関して 各チーム確認、および返信要わたなべ2020-03-22 15:06:24
バネッツ渡辺です。
レスが大変遅くなってしまいました。
すいません・・・

3、7、11、12のグランドが
バツです。

ちなみに
ほっともっとの様なグランドは
大歓迎です!