リーグ掲示板


↓最下部に移動する↓

2586月8日のSF VS RBの試合を踏まえて日高2013-06-13 10:37:41
松田代表様
各チーム運営委員様
ミヤツジ審判員様


いつもお世話になっています、
RBの日高です。

バタバタしていてご報告が遅くなり、申し訳ありません…

先日、6月8日(土)
13時〜15時
久宝寺緑地公園軟式野球場A面

SF VS RBの試合でおきた出来事を、
以下、ご報告申し上げます。

【おきた出来事】

6回表、
SFさんの攻撃を終えた時点で、
スコアは、4対2で、SFさんのリードでした。
その時の時間は、14時30分でしたので、
RBの裏の攻撃に入りました。

追いかけるRBの攻撃
一番バッターがヒットで出塁し、続く二番バッターはアウトになって、
一死ランナー一塁。

三番バッターの時に一塁ランナーは盗塁して、
一死ランナー二塁。

三番バッターは、四球を選び、一死ランナーは一、二塁。
一塁ランナー、二塁ランナーは重盗し、
一死ランナー、二塁、三塁。

四番バッターは降り逃げし、
SFさんの捕手が投球を後逸した際に、三塁ランナーはホームを踏み、
二塁ランナーは三塁に進塁。

得点は、SFさん4点、RB3点。

五番打者の時に、降り逃げで出塁したランナーが二盗し、
一死ランナー、二塁、三塁。

続く五番打者は、センターに犠牲フライで、三塁ランナーがタッチアップして得点は4対4の同点になる。

SFさんのセンターがバックホームに送球するのをみて、
二塁ランナーは三塁に進む。

SFさんのセンターのバックホームに送球したボールは、
バックネットから、三塁ベンチの間の入り隅した、入り込んだ部分に。

派遣審判さんは、ボールデッドを宣告して、
三塁ランナーがホームインして、SFさん4点、RB5点で、
あっけない幕切れとなった。

問題点は、派遣審判さんが試合前にグラウンドルールの説明がなかった点。

派遣審判さんは、当然のことだという見解。
私も、審判さんと同じ見解。

試合は、接戦だっただけに、あっけない幕切れで、
SFさんは、事前にグラウンドルールの説明がなかったと指摘。

結果的には、SFさんの小野木さん、今西さんの紳士的で建設的な前向きの対応で、
小野木さんも自チームのミスがあった…
ということで、話しあった結果、試合は成立しましたが、
なんともあっけなく、スカッとしない試合の終わり方であった。

【再発防止対策】

せっかくの休みに、好きな野球を気持ち良く、楽しむため、
二度とこのようなスカッとしない試合の終わり方がないように
以下、2点を再発防止対策として、提案させていただきます。

?派遣審判さんは、久宝寺緑地公園軟式野球場のように、
バックネットから、一塁側、三塁側ベンチの間にある入り込んだ部分がある場合は、
ラインを引き、ボールデッドの位置を明確にする。

?試合前の整列時に派遣審判さんは、
「グラウンドルールの説明を必ずおこなう」

そして、両チームが、共通認識のもと試合を開始する事とする。
(サンスポ等の大会では、全試合おこなっています)


以上、長々となりましたが、

松田代表様、各チーム運営委員様、ミヤツジ審判員様、
ご確認の上、ご意見のほどどうぞ宜しくお願いいたします。


せっかくの休みの好きな野球を気持ちよく楽しみましょう。
258-1Re:6月8日のSF VS RBの試合を踏まえてミヤツジ2013-06-13 11:55:21
大変申し訳ございません。
本当にそのとおりです。
試合前にグランドルールの説明は
きっちり行うようにと各審判員さんには
伝えてあるのですが
本当に申し訳ございませんm(__)m
忙しい時間の中、奥様の目を盗みながらも
野球を楽しもうと集まっていらっしゃる
選手の皆様の
少しでもお役に立てるのが審判員の役目だと
思っておりますm(__)m
今後このような事がないように
私も含め、審判員一同にしっかりと
伝えておきます。
258-2Re:6月8日のSF VS RBの試合を踏まえて神保(お久しぶり)2013-06-13 12:48:33
お久しぶりです。ごめん、なべちゃんこの前は失礼しました。
モテ男はつらいですなぁ。

そんなことはさておき、SFさん、ん〜おしい試合でした。

この件については、宮辻さんが書き込んで頂いてるように
試合前にボールデッド等及び試合時間等については説明して
もらうようにして頂き、各代表さんも説明がなければ確認する
と言う習慣をつけることでいいのはないでしょうか。

ただ想定外の事が起こった場合は審判さんの判定に委ねると
言うことで。
258-3Re:6月8日のSF VS RBの試合を踏まえてわたなべ2013-06-13 16:55:16
モテ男はん、お久しぶりやあれへん!
もうあなたの事は追いかけませんから
よろしゅうやっとけばーー(-_-;)

さてさて、
確かにグランドルールの説明なんて
今までもほぼ無かったような。。。
んっ、私が聞いてなかっただけ??

ともあれ、
いろんなことが起こってリーグが成長していくんですねー
勉強になります!!



SF若林さん!!
ボクの胸で思いっきり泣いてもええよ〜(笑)
258-4Re:6月8日のSF VS RBの試合を踏まえてSF 小野木2013-06-13 18:10:56
まいどです、SFの若ば・・いや、小野木です^^

RB 日高さん
書き込みありがとうございます。

この事象に関して、少し補足をば。
二死目のタッチアップの場面、
センターが本塁へ投げたつもりが、
何故か三本間に投げちゃいまして・・・^^;
そのボールがバックネットと三塁ベンチの間に入って行きました。
が、その距離は短く、フェンスに当たって跳ね返り、すぐさま野手が捕球しました。
てっきり、「跳ね返りフリー」であると判断し、
こちらが捕球している状態、三塁に行ったランナーさんは自重してのインプレーで続行かと思いきや、
審判さんがボールデッド、テイクワンを宣告。
三塁に行ったランナーさんがホームインでシャンシャンと・・・。
何が起こったのか???分からないまま整列・・・orz
惜しいというより、訳分からん状態でした。

こちらは、「跳ね返りフリー」「事前説明無し」を主張、
審判さんは実際には無い「架空のラインを超えた」を主張と、
お互いぶつかってしまいました>< (やんわりですよ^^;)

今回はウチが涙を飲んだ結果となりましたが、
逆の立場で勝ったとしても、
日高さんと同じように釈然としなかったと思います。
また、今回のSFと同じような終わり方に他のチームさんがならないように、
日高さんが書き込んでくれた
【再発防止対策】 の?と?を最低限でも実施して頂けるよう、
ご協力宜しくお願いします。

BN わたなべ監督さま
今週末の試合前に思いっきり、泣かせてもらいますTT
鼻水付いたら、ゴメンなさい^^
258-5Re:6月8日のSF VS RBの試合を踏まえて松田(監督っす)2013-06-14 12:43:08
日高さん。

1番バッターからのクダリ要る???(^^)
1点差の最終回、
一死ランナー、二塁、三塁。で良くねぇ???(^^)

いや、正確が一番ですもんね。



SF若林さん
ボールが跳ね返って来たんなら
「何で????」ですよね。
きっと春日もそう思ってるでしょうね。

初年度のウチとの試合でもありましたし。

審判が先に言うのはもちろんです。
もちろんではありますが
どんな状況が起こるか予測不能な面もあります。
府営のグランドは外野芝で良いんですが
2面球場など変に広くて雑草の手入れも良くないトコが多い気がします。


理由がオーパスカードの導入という事で
今回の件を想定してた訳ではありませんが
開幕前に言いました
ホーム、ビジターに関わらず
市営のグランドをキープしてたら優先的に使う事。
球場の形がしっかりしているので
今回のような件も少なくなるような気がします。
258-6Re:6月8日のSF VS RBの試合を踏まえて桐山2013-06-14 16:58:37
桐山ッス。

BPの立場で過激な事言うとズッキーさんがアタフタするので
少し抑え目で客観的な意見を言わせて頂きます。

審判が最初にグラウンドルールを確認する、正論です。
無ければ各チーム代表が確認する、正論です。
再発防止に、それを徹底する、正論です。

ただ、釈然としないのは、久宝寺A面が昨日今日出来たグラウン
ドでは無く、お互い不慣れなグラウンドでも無いという事です。
リーグのオールスターでも使用している事だし、形状がどうのこ
うのって今さら?って感じです。
両チームはB面ですが、昨年対戦もしてますよね?

グラウンドルールの説明がなかったのなら、若林さん(笑)の
言う通り、跳ね返って捕球、そのままインプレーが自然かと…
お互いグラウンドの形状知らんかったって事もないでしょうに。

但し、その時点では同点で1アウトなんだから、この試合を引き
分けにするという裁定も強引な気がします。
問題のあるプレーの時点でドローな訳なので、両チームで都合が
つくなら、再試合が妥当じゃないかなって気がします。

ただし、今後の再発防止策は日高さんの提案通り、冒頭の確認を
徹底するという事で良いと思います。

結構ソフトだったでしょ…